物理単位

                                                                                                                (翻訳会社ジェスコ作成)
 
記 号
英 語の読み
日 本語の読み
説 明
W watt
ワット
電力の仕事率を表す単位。電圧(V)x電流(A)で求める。
C
coulomb
クーロン
電気量を表す単位。1Aの電流が1秒間に移動する電気量。
A
ampere
アンペア
電流の強さを表す単位。毎秒1Cの電気量が移動するときの電流の強さ。
V
volt
ボルト
電圧の高さを表す単位。1Ωに1Aが流れるときの電位差。
Ω
ohm
オーム
電気抵抗を表す単位。1Vの電圧を与えて、1Aの電流を流す際の電流の通りにくさを表す。
Hz
hertz
ヘルツ
周波数を表す単位。音の波などが1秒間に振動する数。
dB
decibel
デシベル
対数で比率や強さを表す指標の単位。ある基準値に対し10dBは基準値の20倍を表す。音の強さなどを表す場合に使われる。
N
newton
ニュートン
力を表す単位。質量1kgの物体に1m/s2の加速度を生じさせる力。
Pa
pascal
パスカル
圧力を表す単位。1ニュートンの力が1m2に作用する圧力を1パスカル。
J
joule
ジュール
仕事、エネルギー、熱量を表す単位。1ニュートンの力が1メートル物体を動かしたときの仕事を1ジュール。
F
farad
ファラド
静電容量を表す単位。1ボルト電位を高める際に1クーロンの電気量を必要とする導体の電気容量を1ファラド。
S
siemens
ジーメンス
コンダクタンスを表す単位。1アンペアの電流が1ボルトの電位差がある導線に流 れるときの導電率を1ジーメンス。
Wb
weber
ウェーバ
磁束を表す単位。1回巻きの閉回路を貫く磁束が、一様に減少して1秒後に消滅する際に、1ボルトの起電力を回路に発生させる磁束。
T
tesla
テスラ
磁束密度を表す単位。磁束の方向に対して垂直な面1m2あたりの1ウェーバの磁束密度を1テスラ。
H
henry
ヘンリー
自己・相互インダクタンスを表す単位。起電力1ボルトが生じるインダクタンスを1ヘンリー。

degree centigrade, Celsius
セルシウス度
1気圧のもと水の氷点を0度、沸点を100度とした温度目盛。
lx
lux
ルクス
照度を表す単位。1ルクスは、1m2あたり1ルーメンの光束が一様に分布しているときの照度。
lm
lumen
ルーメン
光束を表す単位。1ルーメンは、一様な光を放つ光度1カンデラの光源を中心とする半径1mの球面上1m2の 面積に対する立体角内に放射される光束。
Bq
becquerel
ベクレル
放射能を表す単位。1秒あたり放 射性核種の壊変数が1であるときの放射能を1ベクレル。
Gy
gray
グレイ
吸収線量を表す単位。放射線から吸収したエネルギーが物質1kg につき1ジュールに 等しいときを1グレイ。
Sv
sievert
シーベルト
線量当量を表す単位。共通の基準で放 射線の生物学的効果を表す量。
rad
radian
ラジアン
平面角を表す単位。円の半径に等しい弧の長さに対する中心角を1ラジアン。
sr
steradian
ステラジアン
立体角を表す単位。球の半径を1辺とする正方形の面積に等しい球面上の部分を球の中心から見たときの立体角を1ステラジアン。
K
kelvin
ケルビン
熱力学温度を表す単位。水の三重点の熱力学温度と絶対零度の差の273.16分の1を1ケルビン。
cd
candela
カンデラ
光度を表す単位。周波数540x1012ヘルツの単色光の所定の方向における放射強度が683分の1ワット 毎ステラジアンである光源、その方向の光度。
mol
mole, mol
モル
物質量を表す単位。粒子数がアボガドロ定数6.02x1023に等しいときを1モル

 

翻訳会社ジェスコの工業技術用語集



コンピュータ、スマートフォン、携帯電話、プリンター、各種アプリ
電気、機械、自動車まで
(英語、フランス語、ドイツ語、オランダ語など)

老舗ジェスコが長年の実績をもとに作成した独自の用語集群。
特にフランス語、ドイツ語のコンピュータ用語集は世界に誇れる辞書となっています。





株式会社ジェスコ

541-0057

大阪市中央区北久宝寺町3-6-1

本町南ガーデンシティ7

Phone: 06-7639-8656

ジェスコは、コンピューター、スマートフォン、プリンター、アプリなどのマニュアル、技術翻訳を中心に、
医学・薬学、法律・契約書、金融、特許観光・ファッション・化粧品、各種証明書(戸籍謄本、戸籍抄本、バカロレアなど)や一般文書まで幅広く翻訳をおこなっております。
英語、フランス語、ドイツ語は勿論のこと、中国語や韓国語の翻訳もお任せ下さい。

 

<<TOP>>

inserted by FC2 system